うさぎ闘病日記

ここ数日食欲がないピティさんを病院に連れて行きました
手足に怪我をしているので、それが原因かと思っていたら
レントゲンを撮ってもらってビックリ

・肺が腸内のガスに圧迫されて通常の1/3に
・ガスの黒い影は肺の約3倍
・膀胱に石
・盲腸

という事でガスが溜まり過ぎて肺を圧迫され、呼吸が苦しい&ガスのせいでご飯が食べられないという重症でした
以前飼っていたうさぎも、腸捻転で死んでいるのですが(入院後1日経たず死亡)、ピティさんも腸捻転一歩寸前という状態だそうです

盲腸の方は、うさぎは弱いので手術に耐えられるか5分5分という事です

とにかくガスを出さなければいけないという事で、そちらの治療に専念

でもうさぎは弱ってると思った時には手遅れで、過去に何羽も病院通いしても治らずそのまま…という事があったので、どうなる事やら(−−;

診療費明細
・初診料 ¥1500
・X線検査 ¥3500
・皮下点滴・皮下注射 ¥3000
・処方料 ¥500
・内服薬 ¥800
・内服薬 ¥1500
計¥10800

保険が効かないってきつい…orz
治るまで通わなくちゃだし…orz
半年間で3羽死んだ時は治療費と火葬代で十数万かかって大変だったんだよな(遠い目)
とりあえず早く元気になって欲しいです