女装騎士

asagiko2006-08-21

シュヴァリエ」というアニメがwowwowで始まったらしいです。
主人公のデオン・ド・ボーモンが、美形で、女装でスパイ潜入ですよ!!(それは史実らしい)
絵も綺麗で私好みだし、かなり熱いです!見たいです!!
が、ウチはwowwow見れませんっ(つд`);


それにしても私は、歴史上の人物や事柄を、それを題材にした作り事から入る事が多いです。「さまよえるオランダ人」の事を初めて知ったのは、菊池秀行の「魔界都市シリーズ」だし、「チェーザレ・ボルジア」は、六道慧の「縁切り屋シリーズ」、安部清明は少女マンガ(王都〜)。ブラド公、エリザーベトも何か小説の中で名前が出てきて知って、その後島田荘司の「御手洗シリーズ」で、エリザーベトの話は読んで。アナスタシア王女も同じく「御手洗シリーズ」で。津山三十人殺し事件は、「木島日記」京極夏彦の「塗り仏」島田荘司「龍臥亭事件」でそれぞれ違う感じで読みました。あと戦国武将とか。


他にももっとあるだろうけど、そんな感じで、実際の方を知らないのに、それらで知った気分になっちゃうのですが、やっぱり小説、漫画、アニメ等では、モチーフとして使われてる訳で、フィクション部分も多い筈なので、ちゃんと歴史の本で、史実を知りたいなぁ、とか、先に知って、この本ではこうゆう風に変えたんだ〜!とか、そういう意味づけね!とか、出来たら良いな〜!と思います。
思いますが、創作の方に出て来て興味を持って調べてみる。っていうのが現状です。調べない事も多いし(^^;
歴史の事が気になり出したら、時間いくらあっても足りないですけどね〜。
死ぬ前に世界中の本を読みたい!っても無理な話しだし。諸行無常です。


ハッ�堯福❼ァ❶忘F詎呂舛腓辰箸世運震面椶併欞颪い討襦Ą