老人と海

asagiko2006-08-20

ヘミングウェイ老人と海」まだ読み途中ですが、読み易くて面白いです。

と、yahooでやってるアニメ「楽しいムーミン一家
の今日の配信、62話「魔法の言葉」で、
スナフキンとヘムレンさんが、マメルクという、紫色の大きなお魚を釣ってるシーンがあり、スナフキンが我慢比べ、みたいな事を言ってたので、なんだか「老人と海」とリンクしました。色も一緒だし。形違うけど。
ムーミンだとすぐ逃げられちゃうんですけどね。

アリサとクラリッサのエピソードはアニメオリジナルなのでしょうか??小説の方の原作には出て来てないみたいですが。コミック版は全部読んでないけど。アリサのエピソードは結構好きなので、アニメグッジョブ(´∀`)bって感じです♪

ムーミンパパの思い出編は、アニメだと、ヨクサル(スナフキンパパ)とロッドユール(スニフパパ)は、スナフキンとスニフに似た友達、って設定になっているのですね。ミムラ母さんや、ソースユールのエピソードはやらないのか…。ヨクサル可愛いです(*´д`)vvv親子共々守備範囲です♪

それにしてもスニフがウザすぎる…。アニメ見てると殺意芽生えます。ロッドユールは可愛いのになぁ…。