気紛れに 古本屋入り 六千円(3冊) 字余り

asagiko2008-10-30

アニメも漫画もおお振りも関係無い日記です。
鬱はちょっと関係あります。

あ、私は危険思想持ってないです。
無神論者の無宗教、政治も興味全く無し。
でもちょっと(?)危ない用語入ります。
グロ描写?グロ嗜好苦手な方注意。

ブックオフとかでなく、昔ながらの古本屋に、ふらりと立ち寄った、もう昨日。
アイヌ北方領土関連に興味のある私の気を引いた本

北方領土関係資料総覧』¥2000(定価¥30.000←!?)

その隣にあった

『部落差別・人権論』¥3000(定価¥59.000←!?)
『写真集 原爆を見つめる』¥1000(定価¥4200

定価の桁が、間違ってると思う私挙手(´・ω・`)ノシ

ブックオフで『蒼天航路』を大人買いしようと思っていたのに、この散財で諦めまんた…orz

ウチのひいじい&おばぁが、北方領土に住んでいたので、私も北方領土に行く権利があるのです。大事なところ返せ。大事なところ返せ。

北方領土関係資料総覧』
これがまたパラパラめくった感じ、イギリス・ドイツ・ソ連アメリカだの国名が…ハァハァ
明治の日露外交とかね。
独ソと日ソの違いとかね。
真面目な話なのですが、脳内ではソ連(ロシア)が、菊たんを無理やり陵辱アッ!アッー!!ですよ(*´Д`*)
親父の生まれた地域の写真とかも載ってたなぁ。

そして、古本屋の醍醐味。元々持っていた人の痕跡。
衆議院議員甘利正の秘書の名刺が挟まっててウケたwww
二世議員甘利明の父の秘書って事ですね。
手書きで「よろしくお願いします」みたいな文章付き。

しかし政治嫌いの私には、父も子も誰だかサッパリだ。
ただ、この手の本は、政治家辺りに出回ってるという事は分かった。
まぁ他にこんな事に興味ある人間は、そんな居ないよw


『部/落差別・人権論』
部落差別・穢多非人(えたひにん)(←放送禁止用語)問題にも、並々ならぬ興味を抱いてます。
人間の醜い所を知るのが好きです。
もちろん怒りも覚えますし、私は絶対こうならない、と思うのですが、それでもそういう差別のある事実を知る事は好き。

しかし定価¥59.000って!?目玉飛び出る。
去年発行初版なのに、ネットで検索してもどこの本屋にも引っかからないと思ったら、同和の出版。そりゃねーよ。あぶねー本だ。
ヤフオクで1冊だけあったけど、定価¥72.000・¥3000スタートだった。¥3000位が本当は妥当なのか。
つか定価もっと高くなっとるw同じ初版なのに、なんか違うのか??

うほっ!!人種差別で絶版になった、なつかしの『ちびくろ・さんぼ』の写真載ってる!!なつかしいなぁ。ホットケーキと、トラのバターが子供心に凄く美味しそうだった。

児童虐待やら、多岐にわたった人権問題も載っていて、中々読み応えありそうです。
今の人間からしたら、出生が穢多非人だから、結婚許さない人間が居るとか、それだけで虐められるとか、信じられない話しですね。


『写真集 原爆を見つめる』
写真集!!!!!!!文字じゃないよ!絵でもないよ!写真だよ!(私が非道人だ)
白黒写真なので余計怖いです。グロです。こんなに酷いものなのですね。
はだしのゲン』『蛍の墓』も実写だとこんな…。
学怖の戦争で死んだ話しで、この画像だったら怖いよー。
本当に惨いです。今日夢に出ないか若干不安になっております。

弟なんかは、「カラーじゃないのー!カラーが良い」とか言うけど、多分カラーの方が、作り物めいて見えると思うです。
スプラッタ・ホラー映画とかで見慣れてて、逆に現実味薄れると。
白黒はリアルです。
死体写真はアートだと思ってて、死んだ方には申し訳ない気持ちで一杯ですが、死体は惨くて美しい。
さすがにゲンパツの死体は惨いだけですが、核は絶対使ってはいけないという気持ちになります。


そろそろ寝よう
とりとめもなく、あでぅ!!


拍手する