『アウトサイダー・アートの作家たち』展行ってきました

asagiko2008-11-17

世田谷美術館に『アウトサイダー・アートの作家たち』http://www.setagayaartmuseum.or.jp/exhibition/collection.html
を見に行って来ました。
用賀の砧公園の中です。
紅葉が綺麗

と思ったら、桜も綺麗



今が一体何月だと…
秋に咲く種類の桜ってあるんか?????
ビックリしちゃったよオレは

そして美術館




雨だしガラガラだった^^^^^
画像に写ってる棒は、ゴミ処理場の煙突です。
夜桜四重奏の7号のモデルでは!?と想像してみたり。
桜真町の町歌「ツンツンデレツンデレツンツン用賀インター降りてすぐ」
の用賀だし。

(前略)障害をもった国外作家の作品収集を開始しました。本展はそのコレクションを一堂に展示するとともに、ベルギーで長年の間、障害をもつアーティストの活動支援を行っている「クレアム」の作品62点を併せて紹介するものです(後略)

世田谷美術館の所蔵だけなので、今回はこじんまりした展示でしたが、病んでますね〜。精神状態やばいですね〜。という作品ばかりで素敵でした♪
同じモチーフを繰り返し描き続ける。原色の強い色を用いる等が特徴。

作家の説明が『軍隊生活を送る最中に発症』『第二次世界大戦で捕虜になり発症』のような記述の仕方だったのですが、何が『発症』したかは書いてないのですねー。そこを何故ぼかす!?

今回の不満点は

な ぜ 図 録 を 販 売 し て な い !!

良かった作品とか、また図録でじっくり見たいのに!!
同時開催の『大地の歌を描く人々〜ベルギー・クレアムの画家たち』のは出してるのに!!意味分からん!!一緒に収録してくれたって良いじゃん!!私は『アウトサイダー・アートの作家たち』を見に行ったんだっつーの!!

一応クレアムの方買ったけどー。
仕方無いので『アール・ブリュット パッション・アンド・アクション(アウトサイダー・アートの源流へ!)』

パッション・アンド・アクション―アール・ブリュット

パッション・アンド・アクション―アール・ブリュット

アウトサイダー・アート(魂の創造者たち)』
アウトサイダー・アート

アウトサイダー・アート

という書籍も購入。
大好きなヘンリー・ダーガーの絵も入ってるし。


あと、世田谷美術館限定ルソーの金太郎飴を買ってみましたw


ルソー涙目かとwwwww

朝行ったので、割と時間あったので、用賀のお隣、桜新町長谷川町子美術館寄ろうか??となったのですが…
昨日の、桜新町グルメツアーとかいう番組のせいか、こんな雨の中人が一杯!!傘立てに傘がみっしりな状態を、車内から見て諦めました(−−;
TV効果凄いな!!でも私も1話のOPだけで終わられたら、続き見に行きたくなるって!!今日もサザエさん40周年番組やってたのですよね??見てないけど。
一応車の中からパシャリ。行ったという事で。

セブンイレブンになった、三河屋も通りました。
用賀インターも通ったよ。
そして、駒沢公園の横を通った時、ハルヒのコップレして、踊ってる人達がwww


ロケかwこんな車通りの多い所でwww
ニコニコの『踊ってみた』にでも、うpるんかな〜??
それとも学祭かなんかの練習??

で、家に帰り着いて爆睡。なんでこんな疲れやすいんだろ(−−;


車で行きましたが、電車だと家から田園都市線
池尻大橋(家)→三軒茶屋駒澤大学ハルヒコップレ目撃)→桜新町サザエさんの町、長谷川町子美術館)(夜桜四重奏)→用賀(世田谷美術館)→二子玉川(レッドさんが、かよこさんに頼まれてメロンパンを買いに行った高島屋)→二子新地→溝口(天体戦士サンレッド

『溝口太陽族』最高ですvvv
ブ〜ル〜ス〜多摩川沿いをまたにかけたスト〜リ〜♪
7話からOP詐欺が無くなって来ましたねwww
ヴァンプ様みたいな上司の居る悪の組織で働きたいな〜vvv

なんの話だ/(^o^)\

拍手する