映画版漫画版原作混ぜてアニメ魍魎の匣感想

asagiko2008-12-03

久保竣公が、沙慈の顔したリボンズにしか見えない件w

古谷ボイスwww

雪ちゃんが可愛い系で、千鶴さんが美人系と思っていたけど、アニメだと逆な感じで不思議。

絹子は漫画版のほうが絹子のイメージだ〜

榎さんが美人で可愛いvvv三十路過ぎに見えんw


CLAMP風味が一番出てる気がする。
百目鬼四月一日が混ざったような表情したり

鳥ちゃんと青木がイケメソなのが嬉しいvvv
青木全然コケシじゃない!!映画版の青木に近いな〜。

個人的に京極堂の商業アンソロ『華暗綺譚』で見た暁綾子さんという方の描くコケシ青木が大好きだったりしますvvv

そして休職決まった今日は、1日寝たり起きたりしながら『魍魎の匣』再読。
読んでみると、アニメ版は映画版と違って、原作に忠実に近く、それでいて話を上手くまとめているなー、と。
これなら原作読んでない人にも、京極の理屈を咀嚼出来ない内に話が進んで行っても、一応内容分かる感じ。
映画版は全く持って置いてけ堀りだから…orz
原作読んでいても置いてけ掘りだった…

もう何回読んでるか分らない程読み返してるのに、相変わらず
宗教者・霊能者・呪術者・超能力者の線引きの京極堂の薀蓄に、ふむふむと感心する始末。
そして何度読んでも、また境界が曖昧になるという、鳥頭(−−;

そして京極夏彦マジック発動。一旦読み出すと、次の巻も読みたくなるという。
しばらく引きこもって、京極堂シリーズを「陰摩羅鬼の瑕」まで読まないと済まなそうです(−−;
文庫派なので邪魅は図書館でしか読んでないけど、悲しい話なので、まだ再読出来そうにないし…orz
榎さん至上主義です\(^0^)/

巷説百物語シリーズは、この間「覘き小平次」につられて全部再読したから大丈夫bbb

拍手する